【福岡市博多区】10月23日・24日 櫛田神社例大祭「 博多おくんち」 1,200年前から伝わる 秋の実りに感謝する伝統行事。三年ぶりに全ての行事が開催されます。

櫛田神社1200年の歴史を誇る秋の風物詩、「博多おくんち」。

櫛田神社で行われる、秋の実りに感謝するお祭りです。

2022年10月23日(日)、10月24日(月)に開催されますよ。

23日  10:00〜16:00五穀豊穣市 神区へ社境内で新鮮野菜などが販売されています。

23日 11:00〜  秋季大祭 巫女が舞を披露されます。

23日 18:00〜 千灯祭 櫛田神社の境内で灯明を使い地上絵が描かれます。

美しい灯明に照らされた櫛田神社。幻想的な厳かな光景ではないでしょうか。

2022年10月24日 御神幸 牛が神輿を曳きます。稚児行列やブラスバンドも参列し、博多の街〜練り歩きます。

牛が神輿を曳き、平安時代を思わせる姿の行列は優美でしかも厳かで!なかなか見る事が出来ない光景なのでは。是非一度見て頂きたいと想います!餅

また櫛田神社に建設中の、櫛田会館の「棟上げ」が行なわれます。

10月23日正午「棟上げ」奉祝 餅撒きがありますよ!

お餅が拾えると嬉しいですね!

お近くへお越しの際は、櫛田神社へ御参拝されてはいかがでしょうか。

櫛田神社はこちらです↓

2022/10/23 10:03 2022/10/23 20:54
みしなほこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集