【福岡市博多区】祝!開園1周年!来館者10万人突破!「福岡おもちゃ美術館」来館者10万人記念セレモニーへ行ってきました♪

2022年4月25日(月)にオープンした、「三井ショッピングパーク ららぽーと福岡(以下、ららぽーと福岡)」が1周年を迎えました!!

【福岡市博多区】祝!1周年!!「三井ショッピングパーク ららぽーと福岡」では、4月21日(金)~5月7日(日)まで 1 周年記念イベント&キャンペーンを開催!!

福岡おもちゃ美術館でも1周年を記念したイベントが開催されていますよ♪

情報提供写真

2023年4月28日(金)に行われた、「来館者10万人記念セレモニー」へ行ってきました。

祝!来館者10万人!「来館者10万人記念セレモニー」

筆者が4月21日に訪れた際、福岡おもちゃ美術館の石井館長より、お昼頃に10万人目が来館しそうだと伺っていたので、13時前に来館した筆者。
どんな方が10万人目を迎えられるのかドキドキして待っていると…10万人目の入場者となったのは、今回、初めて訪れたという筑紫野市在住のご家族様。最近歩き始め、色々なことに興味を持ち始めた1歳3ヶ月の子供が喜ぶのではないかと思い、来館されたそうです♪

石井館長の挨拶の後、

10万人目のご家族様と福岡おもちゃ美術館のおもちゃ学芸員の方々とくす玉割が行われました!

くす玉を割るための紐に、???と不思議そうな顔をしている子供さん。(可愛いですね♪)

くす玉が割れました~。おめでとうございます♪

記念品が贈呈されました。

その後、みなさんで記念写真を撮ったのですが…子供さんが泣くというまさかのハプニングがありましたが、おもちゃ学芸員さんがあやしたりなどして和やかなムードの記念セレモニーでした。

福岡おもちゃ美術館とは?

福岡おもちゃ美術館は、0歳から100歳まで楽しめる、木のぬくもりと人とのふれあい豊かな体験型ミュージアム。

ボランティアや寄付者などたくさんのお力によって支えられている、日本では珍しいNPOが自主運営する、みんなでつくり、みんなで楽しむ“市民立”のミュージアムです。
福岡おもちゃ美術館は全国で12館目の姉妹店。約8千点のおもちゃが展示され、実際に遊ぶことができます。
来館した方におもちゃを通してドキドキ・ワクワクを伝えてくれる、”遊びの案内人“であるおもちゃ学芸員さんが約400人いらっしゃるそうですよ。

1周年イベントでは隣接するミュージアムショップアプティ、大川ファクトリアと様々なイベントが開催されています。詳しい内容は、福岡おもちゃ美術館のHPInstagramからチェックしてくださいね♪

1周年記ベント盛りだくさんの福岡おもちゃ美術館へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

☆福岡おもちゃ美術館様、取材対応及び情報提供写真ありがとうございます。☆

福岡おもちゃ美術館はこのあたり

2023/05/01 08:00 2023/05/01 21:44
hideko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集