【福岡市】お盆期間に体調が悪くなったときは?お盆のお供え物はいつ処分したらいい? お盆休み期間中の市役所やごみ収集、救急体制の情報を確認しましょう!
今年(2023年)もお盆の季節がやって来ましたね。
一般的なお盆期間は、8月13日~16日ですが、今年(2023年)は「海の日」である8月11日(金)から、16日(水)までの6日間を夏季休暇とされている所が多いようです。
お盆休み期間中に気になるのが、救急医療体制やごみ収集など。急に体調が悪くなってしまった…なんてときのために、事前に場所や情報を確認しておきましょう!
お盆期間中の福岡市役所・各区役所
福岡市役所や各区役所は、2023年8月13日は日曜日のためお休みですが。8月14日(月)・15日(火)は、通常通り開庁しています。
また、福岡市内の公共施設は通常通りとなっているようです。
【開館のお知らせ】
お盆期間は、通常通り開館します。
皆さまのご来館をお待ちしております。
※東図書館・早良南図書館以外、8月14日(月曜)は休館日です。#福岡市総合図書館 #開館日 #あいとります #博多弁 pic.twitter.com/QM8Cw4M1h4— 福岡市総合図書館 (@FukuokaLibrary) August 10, 2023
お盆期間中のごみ収集
ごみ収集は、通常の曜日に収集が行われるそうです。
お盆のお供え物で不要になったものについては、8月15日(火)の日没~22時(※場所によっては収集時間が異なります)まで、指定された場所で収集が行われています。
お供え物の収集場所については、こちらからご確認ください。
お盆期間中の救急医療体制
福岡市のHPには8月13日(日)~15日(火)の救急医療体制について記載がありますのでご確認ください。
◇ふくおか医療情報ネット
「ふくおか医療情報ネット」では、現在診療中の医療機関を検索することができます。
◇こどもの救急
さっきまで元気だったのに急に発熱など子どもが急病になった時、受診させるかどうか迷いますよね…。
「こどもの救急」では、病院を受診すべきかどうかの判断の目安がイラストで描かれているのでわかりやすいですよ。
◇福岡市外国人(通訳)専用ダイヤル
通訳が必要な方の専用ダイヤル「福岡市外国人(通訳)専用ダイヤル」があります。英語や中国語など20言語に対応しており発熱時等の受診相談ができます。
新型コロナウイルス感染症が5類に移行し、久しぶりにお盆を古里で過ごすという方も多いようで、昨日(8月11日)はJR博多駅や福岡空港などは多くの方で混雑していたようです。
体調管理はもちろん、時間にゆとりをもって楽しいお盆休みをお過ごしください。