【福岡市博多区】大注目!福岡市博多区にある3つの公園がPark-PFI制度で大幅にリニューアルされることが分かりました!
子どもから大人まで楽しめる場所といえば「公園」。
みなさんは好きな公園はありますか?
福岡市は2016年(平成28年)3月に策定したみどり経営基本方針に基づいて、3つの視点から民間活力による公園の賑わいや魅力づくりに資する便益施設や休養施設の導入など、みどり資産の価値向上に取り組んでいるそうです。
福岡市のHPやメディアの情報によると、2023年8月23日、福岡市博多区にある3つの公園がPark-PFI制度にて大幅にリニューアルされることが分かりました。
①明治公園
明治公園はJR博多駅の近く、現在、再開発により建て替えが行われている西日本シティ銀行本店本館ビルの裏にあります。
オフィス街の一角に位置していて、主に近隣に勤める人々の憩いの場として利用されています。
リニューアル後、公園内には「5つの広場」と「立体回廊」を整備され、屋外階段や居心地の良いテラス、行ってみたくなる屋上広場などができるそうです。
総合デザイン監修者として起用されたのは太宰府天満宮 仮殿などを手掛けられた世界的な建築家、藤本壮介氏。
どんな公園になるのか?ワクワクしちゃいますね♪
明治公園はこのあたり
②清流公園
清流公園は、キャナルシティ博多近くにあります。
毎年9月に開催されている中洲JAZZの会場のひとつであり、公園の近くには屋台が並んでいて国内外の旅行客も多く立ち寄る公園です。
リニューアル後、公園内には大きなウイング状の建物やイベント広場などが整備され、光のショーも開催されるようになるそうで、高島市長は定例会見で「新しい”夜のスポット”として楽しめる場所になっていただければいいなと思う。」と仰られていました。
清流公園はこのあたり
③東平尾公園(大谷広場)
東平尾公園内にある大谷広場は、ベスト電器スタジアムや県立総合プール(アクシオン福岡)の近くにあります。
東平尾公園(大谷広場)は、遊びや憩いの中で森と触れ合うことができるようになっていてます。草スキーやローラー滑り台、アスレチックがあって週末は家族連れの方々が多く足を運ぶ公園です。
リニューアル後はカフェが併設されるだけでなく、障がいを持つ子どもも楽しめる遊具を導入する予定なんだとか。
子ども達に人気の高い東平尾公園。ますます人気になりそうですね♪
東平尾公園(大谷広場)はこのあたり
いずれの公園も2025年春にリニューアルが完了する予定です。楽しみですね♪