【福岡市】60年の歴史に幕が下りました。中洲地区で長年愛されてきた「博多大砲ラーメン 」が5/31に閉店していました。
福岡市内には沢山の老舗人気ラーメン店があります。
そのなかのひとつ、国道202号、国体道路沿いにある春吉橋を天神方面へ渡ってすぐのところにあるのが「博多大砲ラーメン」。
大きな看板と歴史を感じる昔ながらの佇まいで、いつお店の前を通っても豚骨の匂いが漂っているお店です。
しかし、何故かいつも違う雰囲気。お店へ近づいてみました。
5月31日閉店。「博多中洲大砲ラーメン」
筆者が訪れた時間帯はいつもなら開店前の時間ですが、やはりいつもと雰囲気が違います。
入り口に気になる張り紙がありました。
お店の入り口には「閉店のお知らせ」と書かれた張り紙がありました。
張り紙には「建物の老朽化に伴いまして令和6年5月31日をもちまして閉店させていただくこととなりました。」と閉店の日時、理由と共に感謝の言葉が綴られていました。
SNS等の情報によると博多中洲大砲ラーメンは、豚骨の良い香りと旨味ですがあっさりとしていて細麺が美味しい!驚くことに大盛りも替玉もできないという、珍しいお店です。ちなみに久留米の「大砲ラーメン」とは関係がないそうです。
お店の前を通ると、いつもスーツ姿の方や旅行客の方など沢山の方が美味しそうにラーメンを食べられていました。この光景が見れなくなったのは残念ですね。
博多中洲大砲ラーメンはこのあたり