【福岡市博多区】ピカチュウと一緒にいるポケモンは誰?JR博多シティ アミュプラザ博多で開催中の「ポケモンセンターフクオカ フォトスポットクイズラリー」に参加してきました!!

夏といえば楽しいことがたくさん!でも夏休みはどこへ出かけよう?と考えているポケットモンスター(以下、ポケモン)好きなお子さんのパパ、ママ!!JR博多シティ アミュプラザ博多で楽しいイベントが開催されていますよ!

ポケモンセンターフクオカ フォトスポットクイズラリー

どんなクイズラリーが行われているのか気になり、2024年7月27日(土)に参加してきました。

受付場所はJR博多シティ アミュプラザ博多 7Fの島村楽器側エスカレーター横。

マップとピカチュウサンバイザーを受け取って、いざ!ポケモン探しの旅にレッツゴー!!

<フォトスポット①>

まず向かったのは地下1階

地図にあるモンスターボールの場所へ行ってみます。
中央エレベーター付近に行ってみると、あ!ありました!!

お祭りの様子が描かれたフォトスポットがありました!
ヌオーやホシガリス、ピッピなど沢山のポケモンの中にキタカミの里の昔話に語り継がれる、「イイネイヌ」、「マシマシラ」、「キチキギス」の3匹の”ともっこさま”がいましたよ!

気になるピカチュウの隣りには…現地でぜひ見つけてくださいね♪

<フォトスポット②>

次に向かったのはインフォメーションセンターがある、3階

地図にはJR博多シティアミュプラザ博多と博多阪急の境目あたりにモンスターボールがありますが、あれ?見当たらない。

付近をグルグル回っていると、クイズラリーに参加していた4歳くらいの男の子が「あ!ミライドン!」と叫んでいたので、行ってみると、

ミライドンにロトム(ロトムのすがた)、ハラバリーなどでんきタイプのポケモンが描かれたフォトスポットを発見!でも…肝心なピカチュウがいない!!

ピカチュウはどこ?どこ?って探していると発見!気になるピカチュウの隣りには…現地でぜひ見つけてくださいね♪

<フォトスポット③>

次に向かったのはポケモンセンター フクオカがある、8階

夏休み期間中とあって、沢山の親子連れで賑わっていましたよ!

ヒントは「ポケモンセンターのまえにいるピカチュウをさがそう!」。

ピカチュウのイラストはあるものの、隣りにいるのはマップに描かれたポケモンと違う。ポケモンセンター フクオカの前を行ったり来たりしていると、大学生くらいのお兄さんが「あれ?こんなところにクワッスがいたっけ?」不思議そうにとある場所を見ています。

筆者も同じ場所を見てみると、クワッスの後ろにピカチュウがいました!
気になるクワッスの隣りには…現地でぜひ見つけてくださいね♪

<フォトスポット④>

最後に向かったのはくうてんがある、10階

屋上連絡エスカレーターを上がると、人だかりができている場所を発見!

こちらのフォトスポットにはシャリタツ(そったすがた)やパールルなどみずタイプのポケモンが描かれていました。そんな中、おっ!新ポケモン「コレクレー(とほフォルム)」を発見!

気になるピカチュウの隣りには…現地でぜひ見つけてくださいね♪

4ヶ所のフォトスポットを回り終え、受付ブースへ戻ってきた筆者。答えに〇をつけてスタッフに見せると、

ポケモンファンにはたまらない参加賞をいただきました!!
今回のクイズラリーはポケモン好きな方はもちろん、あまり知らない方でも参加できる内容となっています。どのフォトスポットも可愛いポケモンたちがいっぱいなので、親子や友達、小さな子どもさんでも楽しめますよ♪

ポケモンセンターフクオカ フォトスポットクイズラリー 今後の開催は?

今後の開催は、2024年8月3日(土)、4日(日)、10日(土)、11日(日)、12日(月・祝)、13日(火)、17日(土)、18日(日)となっています。
受付時間は10:00~17:00(最終受付16:30)となっていますが、各日350名様までとなっています。
詳細はJR博多シティアミュプラザ博多の公式ウェブサイトでご確認ください。(※本イベントに関するお問い合わせは、JR博多シティまでお願いします)

夏休みの思い出に、旅行やお出かけでポケモンセンター フクオカに来られた際などに「ポケモンセンターフクオカ フォトスポットクイズラリー」へ参加してくださいね♪

★JR博多シティ様、ポケモンセンター フクオカ様、取材許可ありがとうございます。

JR博多シティ アミュプラザ博多及びポケモンセンター フクオカ(JR博多シティ アミュプラザ博多 8階)はこちら

2024/08/01 08:00 2024/08/01 08:00
hideko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集