【福岡市博多区】夏休みで大賑わいのキッザニア福岡に、8月21日、「くまモン」がやってきた!<「キッザニア サマー 2024」特別イベント>

2024年7月20日(土)~9月1日(日)まで「キッザニア サマー 2024」が開催中のキッザニア福岡。

画像提供:KCJ GROUP

8月21日(水)第1部限定で、熊本県の営業部長兼しあわせ部長である「くまモン」がキッザニア福岡にやって来るとの情報を知り、行ってきました!

キッザニア福岡で、「くまモン」が熊本県の魅力を紹介!<「キッザニア サマー 2024」特別イベント>

キッザニア福岡の公式ウェブサイトには、「くまモンの登場時間は非公開」と記載されていたので、エントランスや館内をグルグル回っていた筆者。10時30分頃、エントランスに行ってみると、

(C)2010熊本県くまモン 協力:熊本県福岡事務所

くまモンを発見!

丸い顔に丸い目、真っ赤なほっぺがほほえましくて、かっ、可愛い♪
入場受付していた家族連れの方々もまさかここでくまモンに会えるとは思っていなかったようで、皆さん驚かれていらっしゃいましたよ。

(C)2010熊本県くまモン 協力:熊本県福岡事務所

「漢方研究所」でバスボム作ったモン!

入場ゲートを抜け、くまモンが向かった先は、

(C)2010熊本県くまモン 協力:熊本県福岡事務所

熊本県に本社がある「株式会社再春館製薬所」がスポンサー企業の「漢方研究所」。

(C)2010熊本県くまモン 協力:熊本県福岡事務所

アクティビティに参加しているこどもたちと漢方の考え方を学び、バスボム作りに参加しました。

(C)2010熊本県くまモン 協力:熊本県福岡事務所

バスボムに使用する植物の紹介の際に熊本の特産品「晩白柚(ばんぺいゆ)」についての紹介があり、くまモンは大興奮していましたよ!

(C)2010熊本県くまモン 協力:熊本県福岡事務所

アクティビティに参加したこどもたちと完成したバスボムを見せ合っていました。こどもたちは水色や黄色のバスボムを作っていた中、くまモンだけがピンク色のバスボムを作っていました。これにはこどもたちもくまモンもビックリ!!

「重さ当てチャレンジ」に挑戦だモン!

アクティビティを堪能したくまモンが次に向かった先は、オープンシアター

(C)2010熊本県くまモン 協力:熊本県福岡事務所

2024年7月31日に開業2周年を迎えたキッザニア福岡にちなんで、ピッタリ2㎏にする「重さ当てチャレンジ」に挑戦したくまモン。

感覚だけで重さを当てるのはなかなか難しいのですが、くまモンは何のためらいもなくテーブルに置かれたくまモンのぬいぐるみなど、いろいろな熊本のアイテムをどんどんカゴに入れていきます。

(C)2010熊本県くまモン 協力:熊本県福岡事務所

体重計に乗せると…2.01㎏!おしい!!

(C)2010熊本県くまモン 協力:熊本県福岡事務所

カゴに入っていた旗を目にも止まらぬ早さで取り出し、バッチリ!2.0㎏に!チャレンジ成功したくまモン。客席からの大きな拍手にガッツポーズを決めていましたよ。

(C)2010熊本県くまモン 協力:熊本県福岡事務所

「重さ当てチャレンジ」の後はくまモンダンスを披露してくれました。キレキレのダンス、カッコいい!!

(C)2010熊本県くまモン 協力:熊本県福岡事務所

こども達のハートを鷲掴みにしたくまモン。帰る時にはたくさんのこども達に囲まれていましたよ。

熊本県の名産品を紹介したモン!

2024年7月20日(土)から期間限定「アンテナショップ」では、8月21日(水)~9月1日(日)の間、熊本県について紹介をしています。

(C)2010熊本県くまモン 協力:熊本県福岡事務所

こどもたちに交じってくまモンも参加。アンテナショップでは九州の色々な名産品が展示されていて、スタッフの方が子供達に分かりやすく紹介してくださいます。

「熊本の名産品は何でしょう?」との質問になかなか答えられずにいるこどもたち。くまモンがジェスチャーをして教えていましたよ。

(C)2010熊本県くまモン 協力:熊本県福岡事務所

その後、名産品を紹介するオリジナルパンフレットを作成しました。

熊本市に本社がある株式会社ブジバンビの人気商品「ドーナツ棒」の写真がついたシールを貼り、アピールポイントを書いていました。

(C)2010熊本県くまモン 協力:熊本県福岡事務所

「晩白柚の紹介をしたいんだモーン!」と晩白柚の魅力を書いたくまモン。

(C)2010熊本県くまモン 協力:熊本県福岡事務所

書き終わってからペンのふたを閉めようとしますが、あれ?なかなか閉めることができずに苦戦するくまモン。イライラしながらもがいている姿がとっても可愛かったです♪(動画でお見せ出来なかったのが残念です)

(C)2010熊本県くまモン 協力:熊本県福岡事務所

熊本県の魅力をこどもたちに伝えることができたくまモン。また、キッザニア福岡に遊びに来てくださいね♪

この夏はキッザニア福岡でドキワク体験!

2024年9月1日(日)まで、キッザニア福岡では「キッザニア サマー 2024」が開催中です!

期間中はくまモンが体験した、期間限定「アンテナショップ」パビリオンや、「重さ当てチャレンジ(8月25日まで開催)」等の他、夏限定のアクティビティが開催されています。

ぜひこの機会にキッザニア福岡へ足を運んでくださいね♪

★キッザニア福岡様、熊本県福岡事務所様、取材協力ありがとうございました。

キッザニア福岡はこのあたり

2024/08/23 12:00 2024/08/23 12:00
hideko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ