【福岡市博多区】JR博多駅周辺や福岡空港周辺など過去に閉店したお店…その後は?現在の様子は?気になる場所をまとめてお伝えします。
2026年がスタートして、早くも3日が過ぎました。皆さんはどのような年末年始を過ごされましたか?
2025年も、福岡市博多区内では数多くの新しいお店が誕生した一方で、惜しまれつつ幕を閉じるお店もありました。
今回は過去に閉店した場所のその後、どうなったのか?2025年12月下旬に現地に行ってきました。
①博多活憩通り
2025年9月30日に「博多もつ鍋やまや 博多店」など数店舗が閉店した、JR博多駅筑紫口近く、高架下の駅ビル商業施設「博多活憩通り」。
閉店から約3か月の現在の様子は↓

閉店したお店の看板は撤去され、白い壁で覆われています。

白い壁が続く博多活憩通りは、いつもの活気がなく淋しく感じます。今後、この場所がどうなるのか?わかり次第、お伝えしたいと思います。
②たべごろ百旬館 空港店 跡地
2025年9月30日に閉店した「たべごろ百旬館 空港店」。
閉店から約3か月の現在の様子は↓

外観は営業当時と変わらないままの状態です。
今後、この場所がどうなるのか?わかり次第、お伝えしたいと思います。
③博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯 跡地
建物の老朽化のため、2024年8月28日をもって閉館した「博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯」。
2025年7月下旬には更地の状態になりました。
あれから約5か月後の現在の様子は↓
以前と変わらない状況でした。
今後、この場所がどうなるのか?わかり次第、お伝えしたいと思います。
④とんかつ濵かつ 福岡南バイパス店 跡地
2024年8月末に閉店した「とんかつ濵かつ 福岡南バイパス店」。
約1年前、2025年1月にその後の状況をお伝えした際は建物が残っている状況でした。
あれから約1年後の現在の様子は↓

建物は取り壊され、更地になっていました。ここにとんかつ濵かつがあったとは思えない状態になっています。
今後、この場所がどうなるのか?わかり次第、お伝えしたいと思います。
⑤ロテル・デ・フルール 跡地
キャナルシティ博多近くにあった「ロテル・デ・フルール」。
建物解体後はコインパーキングになっていましたが、現在の様子は↓

看板には地上10階建てのホテルが建設される予定となっています。どんなホテルが開業するのか?分かり次第、お伝えしたいと思います。
福岡市博多区内には上記以外にも気になる閉店後の場所があります。

画像はイメージです。
号外NET 福岡市博多区で過去に掲載した閉店記事で、「あのお店、今はどうなっているの?」など、皆さんの周りで見つけた小さな変化をぜひ教えてください。情報提供、お待ちしております。
情報提供はこちらから!!













