【福岡市博多区】読めそうで…読めない!地元の方はもちろん知ってる!?福岡市博多区の難読地名

号外NET 福岡市博多区が2023年2月にre-startしてから約半年が経ちました。

JR博多駅周辺を中心に福岡市博多区の様々な情報を集めに日々動いている筆者。現地に行ったりした際…えっとぉ?ここの地名はなんて読むの?という難読地名がいくつもあります。

画像はイメージです。

地元の方だから読める、福岡市博多区の難読地名をご紹介!

皆さんはいくつ読めますか?知っていますか?

question.1 雑餉隈

福岡市博多区麦野四丁目、西鉄大牟田線の駅があり雑餉隈駅の駅名になっている「雑餉隈」。

西鉄電車の駅で福岡市博多区にある唯一の駅なんですよ!
よく利用されている方も多いと思うので読める方が多いかと思います…答えは、

A.ざっしょのくま

地名を聞いたことがある!という方は多いかと思います。でもざっしょのくまを漢字で書くのは…「餉」を「所」に間違えてしまいそうですね。

西鉄雑餉隈駅はこのあたり

question.2 東雲町

西鉄雑餉隈駅の近くにある、「東雲町」。

大野城市との境目にある場所ですが…答えは、

A.しののめまち

えええっ!しののめまちって読むの!!と驚かれた方も多いかもしれません。

ホームプラザナフコ 南福岡店前の西鉄バスの停留所に設置されている標識版には「しののめ町」とひらがなで記載されています!

ホームプラザナフコ 南福岡店はこのあたり

question.3 立花寺

福岡空港の南側。漢字をそのまま読むと、たちばなでらと読む人も多い場所、「立花寺」。

セブンイレブン 博多立花寺店付近から撮影

写真を見て、この場所知ってる!という方も多いかと思います…答えは、

A.りゅうげじ

ラジオなどの渋滞情報でよく耳にする場所ですよね~。りゅうげじってどこ?と思っていた方、ここですよ!!

セブンイレブン 博多立花寺店はこのあたり

question.4 雀居

初めて見たという方も多いかと思いますが、福岡市博多区にある場所、「雀居」。

雀居須賀神社

すずめ?じゃく?何と読んだらいいの??と思った方も多いと思います。

A.ささい

Googleマップで調べてみると、福岡空港国際線の近く、航空自衛隊 春日基地 飛行場地区と米空軍航空機動軍団がある場所を雀居というそうです。

雀居須賀神社

航空自衛隊 春日基地 飛行場地区の近くにある「雀居須賀神社」には、雀居町の起源などが記された石碑があります。(※雀居須賀神社の住所は東那珂になります。)

雀居須賀神社はこのあたり

みなさんはいくつ読むことができましたか?

地名の由来などには様々な物語がありますので、気になった方は調べてみてくださいね♪

号外NET福岡市博多区では皆さまからの情報提供をお待ちしております!
地域のみなさんからのホットな情報提供や「調べてほしい!」・「気になる!」などの声も募集中です。 情報提供はこちら★

2023/07/24 08:00 2023/07/24 20:15
hideko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集