【福岡市博多区】師匠との絆と愛情たっぷり!人生を変えた絶品手焼きどらやきはいかが?「どらやき⊕みならい」が博多マルイで1/9まで期間限定オープン!

以前から筆者が気になっている、メディアやSNSなどで話題!看護師からどらやき職人の道へ転身した女性和菓子職人が作るどらやきが、博多マルイで期間限定で販売されているとの情報を知り、オープン初日に行ってきました!

1月9日(火)まで期間限定オープン!「どらやき⊕みならい」

「どらやき⊕みならい」が販売されているのは博多マルイ1階、カレンダリウム。

入り口入ってすぐにお店を発見!

嬉しいことに「どらやき⊕みならい」を運営されている岩根真奈美さん(以下、まなみさん)にお会いすることができました♪笑顔がステキです!

後世に残したい!人生を変えた絶品手焼きどらやき

「どらやき⊕みならい」のまなみさんは、「第二十回全国菓子大博覧会」で金賞受賞や名誉大賞など数々の賞を受賞されている、大分県の人気和菓子屋を営んでいた師匠が焼いたどらやきに感銘を受けたそうです。師匠が病気を患ってしまいお店をたたむことになったことを知ったまなみさんは、師匠の味を後世に残すことを決意。なんと前職の看護師を辞めて弟子入り!最初は弟子入りを断っていた師匠も、「一生懸命どらやき作りに取り組む姿に心打たれた」と、”最初で最後の弟子”にしてくださいました。

師匠の味を受け継いだ絶品どらやき!<実食レポート>

「どらやき⊕みならい」のどらやきは、57年愛される師匠の絶品手焼きどらやきを受け継いでいて、材料は小麦、北海道産小豆、砂糖、卵、蜂蜜の5つ。しかも全て手作業なんです。

どらやきはどっしりと重くインパクトがあります。足跡の焼印が可愛い♪

みならいどらやき」からいただきま~す♪

んんんっ!美味しい!しっとりとした生地にたっぷりの餡子がびっしり!程よい甘さと食感がたまりませんっ!
また食べたくなるし、どこか懐かしさも感じるどらやきです。

冬の時期限定のくまもと阿蘇ジャージーバターを使った「みならいバタどら」。
みならいどらやきよりもどっしりと重く、インパクトがあります。

一口食べてビックリ!言葉に言い表せない美味しさ!餡子とバターの調和が絶妙です。食べていくと手の温かさでバターが溶けるのでまた違った美味しさになります!餡子や甘いのが苦手な方でも好きになっちゃう美味しさです。

どらやき⊕みならいのInstagramによると昨日(1月4日)の夕方に、みならいバタどらが完売!先月(2023年12月)にJR博多駅構内のいっぴん西通りで期間限定で販売された時は、1時間ほどで完売したんだそうですよ!

また、今シーズンの博多での販売はラストとのことですので気になった方は食べてみてくださいね。

ひとつひとつ愛情込めて手焼きした、師匠との絆と愛情たっぷりの絶品どらやき。どらやきの味だけでなく、まなみさんの人柄にファンになる方も多いんだとか。(筆者も今回初対面でしたがファンになっちゃいました♪)

どらやき⊕みならいのどらやきが購入できるのは1月9日(火)まで。ぜひ足を運んでみてくださいね♪

博多マルイはこのあたり

hideko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ