【福岡市博多区】キッザニア福岡に「すし職人」が体験できる新たなパビリオン、はま寿司の「すし屋」が3/21にオープンしました!

2024年3月21日(木)、キッザニア福岡に「すし職人」が体験できる新たなパビリオンがオープンしました。

3月21日オープン!「すし職人」

3月21日にオープンした新たなパビリオン「すし職人」は、全国に約600店舗を展開している100円寿司チェーンの「はま寿司」などを展開している、株式会社ゼンショーホールディングス

同日、「すし屋」パビリオンのオープンを記念した記念セレモニーが開催されました!

すし職人

新しく誕生したパビリオンは2階、4月7日(日)までの期間限定パビリオン「アンテナショップ」の近くです。

【福岡市博多区】2/9から「キッザニア福岡」で期間限定パビリオンがスタート!第1弾は博多どんたくでも使用されるユーモア溢れるお面を形どった福岡銘菓付き、パンフレット作り体験!

みなさんもご存じ、インパクトある「は」の文字が目印です!

こども達は「すし職人」として、日本だけでなく世界でも有名な日本食”すし”について学び、実際にすしを作ります。

ユニフォームに着替えたこども達は、最初に魚を美味しく食べてもらうための衛生管理や工夫、魚のサンプルを使って魚がすしになるまでの工程など、すし屋についての説明を受けます。

本物の鯛と見間違えるほどのサンプルに驚いてしまいました!

説明を受けた後、実際にすしを作ります。最初に握りずしを作ります。

説明を受けながら作りますが、手にシャリがついてうまく握れないなど悪戦苦闘しながらも懸命にすしを握るこども達。

握りずしのあとは軍艦を作ります。
シャリにのりを巻くときのコツやおいしく見える盛り付け方法など分かりやすく丁寧に教えてもらいながら作るこども達。(大人でも勉強になることや初めて知ることばかりを教えてくれますよ。)

完成したすしを寿司下駄に乗せたら完成です!崩れないように慎重に乗せていましたよ。

体験した子供さんは「寿司を握っている人の大変さがわかりました」と自分の作ったお寿司を持って感想を教えてくれました。

こども達が握ったすしは館内で食べることができますよ。

衛生管理や素材を活かした様々なこだわりを体験することで、こども達が「食」への興味関心をより一層高めてくれる、「すし屋」パビリオン。
ぜひキッザニア福岡へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

キッザニア福岡はこのあたり
2024/03/26 08:00 2024/03/26 08:00
hideko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集