【福岡市博多区】開業から1ヶ月。西鉄天神大牟田線、新駅 「桜並木駅」の現在の様子をお伝えします。<現地レポート>
2024年3月16日開業した、西鉄天神大牟田線 「桜並木駅」。
号外NET 福岡市博多区では桜並木駅開業前から現地の様子をお伝えしてきました。
開業から今日(4月16日)で1ヶ月。この1ヶ月の様子をお伝えします♪
開業から1ヶ月。「桜並木駅」の現在の様子をお伝えします♪<現地レポート>
桜並木駅開業日(3月16日)は、開業記念イベントが開催。開業記念グッズの販売、那珂南小学校の5・6年生の子どもたちが桜並木駅をテーマに描いた絵を車内に飾った「みんなの桜並木号」が運行特別列車として西鉄大牟田線を走ったり、様々なイベントが開催されました!
桜並木駅が開業してから何度か訪れましたが、通勤通学や新駅を写真に収めようと訪れていた方など様々な方が利用されています。
駅舎は、”桜並木”という駅名にちなんで外観や駅舎内に設置されている路線図など様々な所に桜がデザインされています。改札口に続く階段には桜の写真と共に「桜並木駅」「START!」と書かれていました。
開業はしたものの、駅の周辺を歩くと工事をされている場所が見られました。
駅の1階や2階には16店舗のお店が入る予定になっています。2024年夏頃より順次オープン予定とのことですが、現時点(2024年4月16日)では詳細などが発表されていません。どんなお店が入るのかとても気になりますね!
桜並木駅周辺は様変わりしていて、かつてこの場所には「雑餉隈車庫」というバス停がありましたが、開業と共に「桜並木駅」に変更となりました。
バスの車庫は高架下に移動しています。以前、この場所に線路があったの?と不思議に感じてしまいます。
桜並木駅が開業してから約2週間。4月1日に筆者が訪れた時は、徒歩約3分のところにある、駅名にもなった雑餉隈 桜並木通りは桜のトンネルができていました
この桜並木を目的に桜並木駅を利用した方も多かったのではないでしょうか?
【福岡市博多区】博多区内も桜が見ごろに!新駅名にもなった「雑餉隈 桜並木通り」へ行ってきました♪ ※4/2、福岡の桜の満開の発表がありました!
残念ながら葉桜になってしまいましたが、桜並木駅周辺には魅力的な場所がいっぱいです!
桜並木駅の隣り、雑餉隈駅降りてすぐのところにある銀天町商店街までは桜並木駅からも徒歩圏内です。また、銀天町商店街から徒歩約5分の所にはJR南福岡駅があるので、JR博多駅方面に行くのも便利です。
銀天町商店街やその周辺は八百屋や飲食店、お洒落なコーヒーショップなどがいっぱいです!
桜並木駅を訪れた際は周辺をまち探検してみてくださいね♪
桜並木駅はこのあたり