【福岡市博多区】鬼も逃げちゃう!迫力満点!日本一大きな「お多福面」が出迎えてくれる櫛田神社では、三年ぶりに節分大祭が通常開催されますよ!!

「お櫛田さん」の愛称で親しまれている「櫛田神社」では、2023年1月15日(日)に「お多福面」が設置されました!

楼門・北神門・南神門の3方向にお多福面が設置されていて、高さは5.3メートル、幅は5.0メートル!日本一大きなお多福面なんだそうです!!

大きく開いた口をくぐると商売繁盛や家内安全など”福を授かる”と言われています。

お多福面をくぐる時に見上げてみると…迫力満点!!

北神門のお多福面は、楼門のお多福面よりも目が開いています。

上川端商店街に近い南神門も迫力満点!三体のお多福面はどれも趣があって素敵です♪

新型コロナウイルス感染症の影響で、去年(2022年)と一昨年(2021年)は規模を縮小して節分大祭が行われていましたが、今年(2023年)は通常開催されるそうですよ!

豆まき神事には、博多座二月花形歌舞伎「新・三国志 関羽篇」に出演される歌舞伎俳優の市川猿之助さんや年男年女の方等が参加されるそうですよ。

大祭当日に境内に放たれた、櫛田の赤鬼、青鬼に抱きつかれると厄落としになるそうですよ。ぜひ興味を持たれた方は節分大祭へ足を運んでみてくださいね♪

お多福面は2023年2月15日まで設置されます。

多くの福がやってきますように…と願いを込めて、お多福面をくぐりに櫛田神社へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

櫛田神社はこのあたり

号外NET福岡市博多区では皆さまからの情報提供をお待ちしております!
地域のみなさんからのホットな情報提供や「調べてほしい!」・「気になる!」などの声も募集中です。 情報提供はこちら★

2023/02/01 08:00 2023/02/02 00:30
hideko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集