【福岡市博多区】老舗鮮魚店の新たな挑戦!海の幸とパンの相性の良さに気づいたら虜になっちゃう!?博多駅筑紫口近くにオープンした「海の幸のパン 高田屋 TINY FACTORY」

みなさんはサンドイッチや創作パンは好きですか?

たまごサンドやトマトやレタスたっぷりの野菜サンド、フルーツと生クリームたっぷりのフルーツサンドなど沢山の種類があります。今回は海の幸がたっぷりつまった創作パンのお店をご紹介♪

場所は…えっ?ここはどこ??

場所はJR博多駅 筑紫口から徒歩約1分。

提供写真

信長本家 筑紫口店横の第13泰平ビルにお店があります。えっ?この雑居ビルの中?

中に入っていいの?…と思いながらビルの中へ。本当にここなの?っと半信半疑で進んでいくと…

あっ!ありました!!ここが「海の幸のパン 高田屋 TINY FACTORY」です。

4月24日オープン!「海の幸のパン 高田屋 TINY FACTORY」

玄界灘や九州近海の新鮮な魚をお届けしている、博多駅構内にある魚店「高田屋嘉兵衛」が始められたパン屋。

提供写真

お店の方にお話を話を伺うと、十数種類の創作パンがあるそうで筆者が訪れた時は、「福さ屋」の明太子を使った「福さ屋の生明太ロール」やメディアで取り上げられてから人気急上昇中の「サバのバルサミコソテーとグリルオニオンサンド」など8種類が店頭にありました。

よく見ると…あれ?お肉がない??

魚の美味しさをもっと知ってもらいたい!という思いから、創作パンは全て魚がメイン!なんだんだそうです。今回は気になる商品の中から3種類を購入しました。

福さ屋の生明太ミルクフランス

しょっぱい×甘い=美味しくない?…って思った皆さん!概念が覆される逸品を発見!
福さ屋の生明太ミルクフランスは、福さ屋の明太子×ミルクホイップが美味しいんです!
インパクトがある2つの味が上手く合わさっていて一度食べると病みつきになっちゃいます♪博多の新名物になりそうな予感!!

大葉と博多のツナマヨのクロワッサンサンド

大葉と博多のツナマヨのクロワッサンサンド」は、クロワッサンに甘口のたまり醤油で作ったツナマヨを大葉とともにサンド。食べ応え抜群!ツナは子供さんも好きな食べ物のひとつなので、大人だけでなく子供さんも好きになっちゃいますよ♪

熊本ソールフード ちくわサラダドッグ

熊本のソールフード、ちくわサラダがサンドされた創作パン。
ちくわサラダをパンに挟むというアイディアもさることながら、アクセントは、なっ!なんと!たくわん!!たくわんの食感と塩辛さがたまりません♪衝撃を受けること間違いなし!

オープン以来、会社勤めの方や観光客の方など様々な方が足を運んでいるそうです。取材に訪れた時はAM11時頃だったので、行列はできていませんでしたが、毎回10個近く購入される方やほぼ毎日買いに来られる常連の方が買いに来られていました。

提供写真

人気の秘密は、イタリアの世界一のパスタシェフを決める大会で初代世界チャンピオンに輝いた山田剛嗣氏がメニューの監修。バリエーション豊富な創作パンが、全てお店で手作りされるので出来立てを食べることができますよ。

その日の仕入れによって特別なメニューが登場することもあるんだとか。詳しくはInstagramをチェックしてくださいね♪

目印はのマーク!!

魚の美味しさを再発見できるだけでなく、想像できない組み合わせに驚きと感動すること間違いなし!博多の新名物をぜひご堪能あれ♪

☆海の幸のパン 高田屋 TINY FACTORY様、お忙しい中、取材対応ありがとうございます。

海の幸のパン 高田屋 TINY FACTORYはこのあたり


号外NET福岡市博多区では皆さまからの情報提供をお待ちしております!
地域のみなさんからのホットな情報提供や「調べてほしい!」・「気になる!」などの声も募集中です。 情報提供はこちら★

2023/06/24 08:00 2023/06/24 08:00
hideko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集