【福岡市博多区】待ちに待った開業まであと26日!福岡市地下鉄七隈線、天神南駅~博多駅間の延伸区間が開業!気になる新駅の状況は?

2023年3月27日(月)福岡市地下鉄七隈線の天神南駅~博多駅間の延伸区間がいよいよ開業します!

待ちに待った延伸開業。工事中には陥没事故もありました…。

2005年(平成17年)2月に福岡市の西南部と天神を結ぶ路線として開業した、福岡市地下鉄七隈線(橋本駅~天神南駅)。
福岡大学近辺などへのアクセスは便利になりましたが、福岡市地下鉄七隈線は他の地下鉄と繋がっておらず、JR博多駅や福岡空港へ行く場合は一度改札を出る必要がありました。
メディアなどの情報によると、開業後すぐの2007年から延伸が具体的に検討されたそうです。2013年12月に着工したそうですが、延伸工事中に二度の陥没事故が発生。工事に遅れが生じ、当初の予定よりも3年遅れての開業となりました。

延伸ルートは?

福岡市地下鉄のHPによると、延伸ルートは、天神南駅から国体道路(国道202号)を東へ進み、祇園町西の交差点付近で右へ曲がり、はかた駅前通りを進み、JR博多駅に接続するそうです。延伸距離は、天神南駅から約1.4km(営業キロは約1.6km)

気になる新駅は?

延伸区間内には、「櫛田神社前駅」が設置されます。

場所は博多駅前通り、祇園町西交差点の近く。

2023年2月中旬に櫛田神社前駅近くを通った際、櫛田神社前駅と地上とを結ぶ出入口付近の工事はされていませんでしたが、周辺の車道や歩道の工事があっていました。

櫛田神社前駅と地上とを結ぶ出入口付近には新しいホテルが建設されています。

キャナルシティ博多や櫛田神社へのアクセスも便利に♪

櫛田神社前駅は「キャナルシティ博多」のすぐ近く!

今後、キャナルシティ博多イーストビルへ直結する地下通路が設置される予定だそうですよ♪

また、櫛田神社川端商店街へ行くのも便利になりそうです。

【福岡市博多区】鬼も逃げちゃう!迫力満点!日本一大きな「お多福面」が出迎えてくれる櫛田神社では、三年ぶりに節分大祭が通常開催されますよ!!

櫛田神社は参拝客も多く、博多の風物詩として全国的にも有名な「博多祇園山笠」や日本一大きな「お多福面」で有名!新駅ができることでますます行きやすくなりそうですね♪

延伸開業することにより福岡市西南部からの移動の際、天神での乗換えが不要になり、JRや福岡空港への乗換えも便利になります。便利になるだけでなく、都心部の交通渋滞緩和にもつながりそうです。

待ちに待った延伸開業まであと26日!延伸開業が待ち遠しいですね!!

櫛田神社前駅はこのあたり


号外NET福岡市博多区では皆さまからの情報提供をお待ちしております!
地域のみなさんからのホットな情報提供や「調べてほしい!」・「気になる!」などの声も募集中です。 情報提供はこちら★

2023/03/02 08:00 2023/03/02 08:00
hideko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集