【福岡市博多区】14年ぶりの新駅誕生!3月16日(土)、西鉄天神大牟田線 「桜並木駅」開業!現地の様子を見に行ってきました!!

待ちに待った西鉄天神大牟田線 「桜並木駅」が2024年3月16日(土)に開業することが分かりました!

14年ぶりの新駅誕生!3月16日(土)、西鉄天神大牟田線 「桜並木駅」開業!

雑餉隈駅~春日原駅間に新しくできる桜並木駅

プレスリリースより

駅南側にはこの地域のシンボルである”桜並木通り”があり、駅舎デザインはスタートを想起させる無垢な色である“ホワイト”をベースカラーに、“桜の花びら”をアクセントとして取り入れるそうですよ。
また、をデザインした駅舎や路線図などが設置されるそうです。

桜並木駅の現在の様子は?現地に行ってみました。

年末年始(2023年~2024年)、筆者は桜並木駅へ行ってきました。

2024年1月上旬、撮影

桜並木駅や駅周辺は工事が急ピッチで行われていました。壁には「西鉄 桜並木駅」の文字がありましたよ。

2024年1月上旬、撮影

プレスリリースの情報によると駅の文字の横に桜の花びらがデザインされるそうです。どんなデザインになるのかワクワクしますね♪

2023年12月下旬、撮影

1階には16店舗のお店が入るようですね。どんなお店が入るのか気になります。

2023年12月下旬、撮影

2022年8月に鉄道高架切替が行われました。電車の中から建設中の桜並木駅や変わりゆく街並みを見た方も多いと思います。

桜並木駅の開業まであと約2ヶ月。楽しみですね!!

★ともあきさん、情報提供ありがとうございます。★

桜並木駅はこのあたり

プレスリリース

号外NET福岡市博多区では皆さまからの情報提供をお待ちしております!
地域のみなさんからのホットな情報提供や「調べてほしい!」・「気になる!」などの声も募集中です。 情報提供はこちら★

2024/01/20 08:00 2024/01/20 17:55
hideko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集