【福岡市博多区】祝!福岡市地下鉄七隈線、天神南駅~博多駅間の延伸区間が開業!開業初日、新駅周辺の状況は?

2023年3月27日(月)、福岡市地下鉄七隈線の天神南駅~博多駅間の延伸区間が開業しました!

福岡市地下鉄七隈線の天神南駅~博多駅間の延伸区間、開業!

今回の延伸区間は、天神南駅~博多駅。延伸距離は約1.4km(営業キロは約1.6km)
報道によると、3月27日午前5時30分に博多駅を発車した一番列車に乗ろうと、多くの市民や鉄道ファンなどが早朝から博多駅前に列を作ったそうです。

気になる新駅、「櫛田神社前駅」の状況は?

延伸区間内にできた、「櫛田神社前駅」。

【福岡市博多区】待ちに待った開業まであと26日!福岡市地下鉄七隈線、天神南駅~博多駅間の延伸区間が開業!気になる新駅の状況は?

開業初日の櫛田神社前駅近くを歩いてみました。

つい最近まで工事が行われていたとは思えない光景。

キャリーケースを持った方などが駅から次々に櫛田神社前駅に出入りされていました。また、入り口付近で記念撮影をされる方も多く見られましたよ♪

前回訪れた時は、一部がブルーシートで覆われていましたが、今日は駅名を見ることができました!
櫛田神社前駅のシンボルマークは、博多の総鎮守である櫛田神社の「銀杏」の葉と博多祇園山笠の「舁き縄」を組み合わせて作られたそうです。

櫛田神社前駅は他の駅に比べるとコンパクトな駅。地下5階にホームがあるので、エスカレーターや階段が長いんだとか。

博多人形など博多の伝統工芸が展示されているそうです。

周辺の車道や歩道の工事がありましたが、

つい最近まで工事が行われていたとは思えない光景です。

櫛田神社前駅近くには新しいお店が次々にできていて、地元のテレビ局の生中継に遭遇しました!

櫛田神社前駅周辺はお祝いムード一色!

櫛田神社前駅周辺やJR博多駅周辺の商業施設では福岡市地下鉄七隈線延伸開業を記念したイベントが開催されています!

今年(2023年)開業27周年を迎えるキャナルシティ博多では、「7FES」が開催!

川端通商店街では、11月の大売り出し「せいもん払い」専用の三角旗で延伸開業を祝福していました。せいもん払い以外のイベントで使うのは初めてなんだそうですよ!

福岡市地下鉄七隈線延伸開業でますます便利になった福岡市。今後の発展が楽しみですね♪

櫛田神社前駅はこのあたり


号外NET福岡市博多区では皆さまからの情報提供をお待ちしております!
地域のみなさんからのホットな情報提供や「調べてほしい!」・「気になる!」などの声も募集中です。 情報提供はこちら★

2023/03/28 08:00 2023/03/28 14:01
hideko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集